自己紹貝 ~Shellフイントロダクション~

二枚貝ホタテと申します。

自己紹介、というか、「俺の好きなもの一覧」から始めていきます。

 

【生物が大好き】

幼少期から恐竜や虫といった動物が好き。

中学・高校では生物部に所属、ホタテガイを中心に二枚貝の殻を調べていました。

といっても、貝については全然詳しくありません。

多すぎるぞ、貝。多様すぎて全然わかりません。

 

これまで動物ばかり注目していたのですが、

最近はYouTubeの『ゆるふわ生物学チャンネル』を見ている影響で、

植物も注目しています。

 

休みの日は動物園や水族館、たまに博物館や植物園に行くのが趣味です。

サンシャイン水族館上野動物園に行くことが多いです。

 

生き物を見るのも好きですが、撮影が好き。

使っているのはNikon D500という一眼レフカメラ

レンズは、動物園だと主にナナニッパ、水族館だと40mmマクロを使っています。

 

現在、Twitter(@P_yessoensis)では毎日写真を投稿しています。

決して上手な写真ではないですが、

生き物たちの決定的な瞬間、面白い表情やポーズを撮影することを目指して精進しています。

いい写真とは何か?みたいな話もそのうち書けたらいいなぁ。

 

ポケモンも好き】

幼稚園の頃、スケッチブックにキノココの絵をたくさん描いていたのを覚えています。

子供でも描きやすい良デザですよね。

/'^'\ ←こんな顔

いや、別にキノココがすごい好きとかではないんですが。

 

1996年、ポケットモンスター赤・緑と同じ年に生まれ、ポケモンとともに育ちました。

これまでにプレイしたゲームは

ルビー・ファイアレッド・エメラルド・パール・プラチナ・ブラック・ホワイト2・ムーン・ウルトラムーン・シールド・ポルセウス・バイオレット

ポケモンピンボールルビー&サファイアポケモンダッシュ・青の救助隊・トローゼ

 

好きなポケモンは2まいがいポケモンパルシェン二枚貝なので。

あとは、タマザラシとかヌメルゴンみたいな丸っこくてかわいらしいポケモンも好きです。

 

生物好き兼ポケモン好きなので、ポケモンと生物の共通点や相違点に注目したり、モチーフになった生物を考察したりするのも好き。

今後は『比較ポケモン生物学』と題して、考察した内容をブログにしていけたらいいなと思っています。

 

【謎解きゲームも好き】

2013年1月1日深夜。

TBSで放送された「リアル脱出ゲームTV」は、衝撃の内容だった。

「ナゾ男」と名乗るテロリストが出す難問を、視聴者が解き参加する番組。

あたかも自分が、日本を救う使命を負っているかのような緊迫感。

はまった。

 

謎解きゲームの魅力は、やはり解けたときの達成感・爽快感。

解いていて美しいな、よくできているなと思う謎に出会うと最高です。

美しい謎は、それまでに出題された謎やストーリーの伏線を回収し、

解けた時の納得感がすごい。

そんな謎解きに魅せられ、たまにですが謎解きゲームをたしなんでいます。

SCRAP「謎検」準1級。

 

実をいうと、2年ほど温めている謎解きゲームを全然進められていないので、

今年の夏までには公開したい!!

 

 

以上、二枚貝ホタテの自己紹介、というか好きなものの羅列でした。