第8回リモートポケモン学会に参加しました【パルシェンの進む道】

よーっす!

↑の元ネタが分からない二枚貝ホタテです。アニポケのグルミン?

 

2023年8月19日、20日に開催された、第8回リモートポケモン学会に参加しました。今回はその経緯と、当日の裏話をカキシルス。

リモートポケモン学会は、ポケモンに関する発表をYouTubeで配信する非公式ファンイベント。

2月に開催された第6回では、えどですさんと一緒に「リモート’2まいがいポケモン’学会」として発表しました。発表の経緯、そしてコメントへの回答は過去に当ブログで執筆していますので、YouTube上のアーカイブと一緒にお楽しみください。

配信ライブのURL 第6回リモートポケモン学会【1日目】 - YouTube

切り抜きURL 

リモート'2まいがいポケモン'学会【リモポケ学会#6】 - YouTube

経緯のブログ 

第6回リモートポケモン学会で発表しました!経緯編 - ふしぎないきものかたるかい

コメントへの回答のブログ 

第6回リモートポケモン学会で発表しました!コメント回答編 - ふしぎないきものかたるかい

さて、発表2回目となる今回も、経緯とコメント回答をブログにしちゃいます!回答編はまた後日。今回は経緯です。

 

「あの時の忘れ物を取りに来ました」

前回の発表、発表者として募集した時点ではパルシェンの話をするつもりでした。しかしえどですさんと共同発表になり、えどですさんにテーマをあわせ、ヤドランのしっぽについているシェルダーの話題にすることに。結果的に自分ひとりでは到達できない考察にたどり着いたわけですが、どこか後悔がありました。パルシェンの話してぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

とはいえ、2連続で出場するのはプレゼンを作るだけの体力が持たないので、第7回はお休み。第8回でいよいよ満を持してパルシェンプレゼンに挑むことにしました。

今回は発表者の応募が先着順ではなく抽選でした。そんなわけで急ぐ必要がなく、当日の夜にゆっくりGoogleフォームを入力。何気にありがたい。(先着順に間に合わなかった話は第6回の経緯編を参考のこと)

というわけで、話す内容は3か月以上前から頭の中で考えていたことでした。構想は完璧。あとはプレゼンにするだけ。余裕だぜ~

 

7月21日 新型コロナウイルス感染症 陽性。

 

その前の3連休で伊豆に遊びに行ったんですが、仲間とポケモン暗記ゲームをしたり、ざわさんのトリプルバトル動画を布教している間に拾った模様。ベッドに横になり、ひたすら時間をつぶす日々。パワポを作ろうにも、体温計を見るたびに39みゅーじっく!が脳裏をよぎるほどの高熱。みっくみっくにされたんよ。水を飲むたび、のどが焼けるように痛む。10割やけどのねっとうか?

そんなわけで全然スライド作成が進みませんでした。結局、運営さんに提出するしめきり、8月6日の夜になってもまだ作ってました。最後の方はかなり投げやりなキマワリで、日付変わったところで提出。なお、8/6はリモポケラジオ外国語スペシャルでした。楽しかったです。いや見てないでプレゼン作れよ。そのあとのゆるふわ生物学の配信も楽しかったなぁ。だからプレゼン作れって。

ありがたいことに運営による査読(某ルナレフ氏は"検閲"って呼んでた気がする)が次の週、8月13日の昼頃に届きました。いやはや、提出締め切りが日曜日の夜で、次の週の土曜日の昼に「ここ直してください」って指摘くれるの、本当に運営さん有能ですね。こうすれば土日をしっかり使えますからね。まぁ自分はその日千葉県立中央博物館葛西臨海水族園をハシゴしてて、結局読んだのは月曜日だったんですが・・・

なんやかんやでスライドはあらかた作り終わったのですが、なんせ自分はイラストが下手。自分が撮影した生物写真はいいとして、あと、どうしても撮影できない昆虫画像はちゃんとしたサイトから引用。問題は、水に浮かんでいる人の画像。できれば海底を見ているイラストが欲しいのですが、絵心ない芸人の頼みの綱、いらすとやにはしっくりくる画像がありません。一応査読には、パワポの図形を組み合わせてそれっぽいものを送りましたが・・・

発表まであと3日となったとき、救世主が現れます。虫ポケモンの専門家として過去4回発表を行い、学会の運営メンバーでもある絹野布氏です。

これで泳いでいる人の画像が調達できるぞ!頼むぜ!布さん!

さすがに3日前はダメだったぜ。みんなはもっと前から頼もうね。まぁたしかに、動物の写真を撮る自分も「写真を使わせてほしい。下手くそでも構わない」と言われたらいやですからね。とはいえフリーアイコンのサイトを教えてもらったので、ありがたく使わせてもらいました。

 

ドキメキダイホンー

プレゼン前日の夜、アニポケとギョギョっとさかな☆スターを見終えて、なんとかスライドを完成させました。そして8月19日当日。このパワポで大丈夫か?台本書いた方がいいよなということで、スマホでスライドを確認しながらパソコンの付箋機能に台本を書いていきました。ものすごい文量。付箋機能もどんどん重くなる一方。これ本当に25分で終わるのか?前にリハをしたときは25分に収まったけど、その時は「間」とか考えずに早口だったからな・・・

台本が完成したのは12時半ごろ。あと30分で配信開始。あっぶな。

台本を書いている最中に新しいギャグが思いついたのでプレゼンを加筆。カバは縄張りを守るために逃げないで戦うということで、逃げちゃだめだ→エヴァならぬカヴァというギャグを急ピッチでスライドにぶち込みました。

お昼ご飯を食べながら、13時の配信開始を迎えます。運営の皆さんはいつご飯食べてるんだ?CHさんの発表で機材トラブルが発生し、スケジュールが狂ったから自分の発表時間がちょっとのびてもごまかしがきくぜ、とガッツポーズ。お?最低か?

2番手、ぶらっきーさんの発表が終わり、司会のめがちさんによって次の発表者の一言コメントが読まれます。

「次は二枚貝ホタテさん、パルシェンの進む道・・・」

あれ?もう次が俺?4番手のつもりでいたけど、3番手だっけ???

すかさずTwitterでスケジュールを確認。ぶらっきーさんの次は、、、螺屋なぎさん。やっぱり俺じゃない!!

「♪やーるきがもーりもりもりわーいてくるー♪・・・あ、間違えた。」

結局めがちさんはもう一回歌うことになり、歌枠を2回聞くことができました。事故とはいえありがたい。

螺屋さんの発表が終わり、アンコール、もといりんしょう、もとい2回目の歌枠が終わり、リポ学のDiscordにイン!早速めがちさんから

「ホタテさんは許さない」

って言われました。いや確かに歌を入れた俺も悪いが、2回うたったのはめがちさんが悪いから!

さて、今回のリモポケ学会、自分の番では幸運にも機材系トラブルはなく、無事に発表できました。しいていえば、早口、噛み噛みになってしまったことですかね。前回の自分の発表のキーワード「鏡餅型」を噛みまくったのはよくない。あと、Surfaceパソコンのマイクそのまま使ったんですが、やっぱり専用のマイクを買った方がいいなぁ。

25分よりじゃっかん伸びた感はありますが、質疑応答も含めて楽しく終えることができました。というか質疑応答楽しすぎましたね。ネンドール、わからんすぎる。

 

ということで、大変楽しい発表をすることができました。次回はYouTubeTwitterのコメントに回答していきます。

 

おまけ。Twitterにも書いてますが、螺屋さんの発表の間、そわそわして全然集中できませんでした。ずっと体を揺らしながら、腕を振ってました。気分はルンパッパ。

 

※絹野布氏の紹介にて、投稿時は「3回発表している」と表記しておりましたが、正しくは4回です。訂正します。